汗を流す


 真夏のようでありながら、さわやかな日々です。
今日は、餅米のたんぼのヒエ取りをすることにしていました。
とはいえ、汗が出ました。夫は、何回かヒエ取りをしていたようで
見残したヒエが稲の株と一緒にさらにのびて花の頭を出していました。
午前中1時間あまりでしたが、汗を流していい気分でした。
そして夕方訪れた友人のくさぼうぼう畑にお節介にも強引に
草取りのお手伝いに・・これまた汗を流し、いい気分。

ロンドンでは、7月の初めだというのに20℃前後で過ごしやすい日々。
毎日、傘を持ち歩かないといつ雨が降るかもしれません。
といってもすぐやんで、晴れ間になることが多いのですが。
また、朝、晴れていても肌寒いことも多いので上着は、必携でした。
念のために持って行ったコートがとても役立ちました。
あとから入学してきた日本の方は、セーターを買ったとか。
そのあと北欧に行くとかでもっと寒いだろうと心配してました。
画像は、ノッテングヒルズのアンテークマーケットで出会った野菜売り
左からズッキーニ、ミニトマト、下はスナップエンドウ、フローレンスフェンネル