ハーブがいよいよ

linden_mint2009-06-08

 最近、ハーブの講座を受講したり、ピンチヒッターでボランティアーに参加したりすることが多く、気になる外の作業をしようと思うと雨、雨、雨でできなかったりしてました。

 やっと好天に恵まれた日曜日。早起きして草取りしたり、あまりのハーブのナチュラルさにびっくりしたり。すると、今日のスケジュール・・あわてて家事をして、夫がお寺の掃除で私が自治会の掃除に参加。汗をかきました。
のんびりしていると、「やっぱりやっちゃおう!」ということになり、10時頃よりデッキ塗りが始まりました。もう1年前からオリーブグリーンの塗料は、注文して届いていたのですが。総勢?人で狭いデッキを一気に掃除して始めて途中飲み物だけの休憩でお昼には、作ってもらったミートソースのパスタ食べてました。「やったぁ!感謝です」
 またまたのんびりしてから、わがハーブ園のカモミールや大きく育った花が咲いたエンダイブレタスを抜いてすっきり。途中友人が訪れてティータイム。さらに続けてリクエストのベルガモット2鉢植え替えて。。。その間食器片づけたり、麦茶作ったり・・終わりかと思えば夫と
「行くか!ゴー!!」と軽トラで山の畑でタマネギの収穫、ソラマメの収穫(少量)雑草抜き、おまけにまだ咲いていたカモミールをカットして持ち帰る。「五時からファーマーだね」「いや六時から○○だ」
帰ったら、すぐにお風呂にドボーン。久しぶりにたくさん汗をかき、働きましたね。
画像は、あの新型インフルエンザの最中マレーシアに旅立ち11日間ほどしてほとぼりの冷めた日本に帰り、姉夫婦が送ってくれたランブータン



カモミールが咲き終わり、なんとレモンバーベナの花が咲いてしまいました。

葉はレモンの香りが強いのに花は甘い香りでなんともミックスされていい香りです。

 その上、メディカルティートリーの花まで咲きました。昨年ずっと期待していたのですが、さかず、、、

今年こそと待てどもぐんぐんトップがのびてのびてとうとうトップをのこぎりで切ってもらいました。

するとなんと切ったところにはいっぱい花芽があったのです。後悔先に立たず!

花は少ないけれど咲いてうれしいです。(画像は明日にアップ)

アールグレイさんありがとう!!