早とちり

linden_mint2007-01-10

 暖かかったせいか朝からよく動きました。新聞紙の回収、庭を掃いてゴミ出し、散歩などを加えた家事がどんどん進みました。今日はヨガの日なので、張り切っています。よく晴れているので出掛ける前までやることがたくさんありました。欲張ったせいかぎりぎりに出掛けておまけにヨガ用のマットを忘れてUターンして新年早々遅刻をしてしまいました。 久しぶりのヨガは、きつかったです。ずいぶん肩の辺りにひびきがありました。約20日間ウォーキングらしいことも筋トレもなしで食べてばかりいた体は大変なことになっていました。今年から月2回ヨガができそうなので続けて行きたいと思います。
 家に帰り、昼食に鏡開きだったと早とちりして、市販の粒あん1㎏を真っ二つに切り(およそ500gに水を入れて小さい鏡餅を割ってちょっと焼き、お汁粉を作りました。休憩してから新しくトクサを植えた花壇の草取りや整備をしました。ヨガのおかげか身体が軽くなったようです。夕方になって鏡開きは11日と言うことに気づき、夜に腰や体が筋肉痛のようになって苦笑しました。今日のハーブは昨日のブレンドレモングラスを加えてさらに飲みやすくなりました。画像は、満開になったロウバイです。