味方

linden_mint2007-01-29

 天気が味方してくれて、布団も干すのをあきらめ、大きな洗濯物もしないで済みました。やっとなんやかや終えて11時。ちょっとPCをやっているともう出かける時間が・・。朝食は遅くストーブで焼いたお餅に醤油に海苔巻きだったのでおなかも減らず、そのままおせんべいと焙じ茶を作って持って行きました。仕事先で親しくなったインドの若い女性に声をかけてティータイムをすることになりました。片言英語での会話は大変!4人でソファに腰掛け、おせんべいと焙じ茶が役立ちました。インドのスリさんおせんべいを喜び焙じ茶も気に入ってくれましたが、ティーはミルクを入れて飲む習慣みたいでした。あんまりしゃべらない方のために「1億円あったらどうしますか?」と一人ずつ聞いてくれました。「CDを買う」「貯金をする」「夫と船で世界1周」などの答えが出ました。本当に夢のある質問でした。ちょっと仕事に出かけるのさえ、おっくうでいやだったのですが、スリさんとのティータイム、職場の方々とのコミニケーション、明るくなった帰り道、すべてが味方してくれました。感謝です。画像は刈り取らずに冬越ししたレモングラス。ビニールをかけてみました。