年の始めのゴミだし

 29日年末最後のゴミ出しから1週間、今日は初ゴミ出しの日です。我が家は、生ゴミはないけれど大きなゴミ袋2つになりました。収集場所に行ってみると山盛りではみ出るほどでした。犬の散歩で他の収集場所を歩いてみるとやはりいっぱいです。透けたビニル袋から牛乳パックや段ボール箱など普段リサイクルの日に仕分けして出しているものまで見えました。そしてゴミ収集車が何台も忙しそうに出動していました。この日だけでもものすごい労力や経費がかかることが予想されました。
 そこで考えたことです。大きな生ゴミ処理機があちこちにあったらリサイクルでき、土に帰すことができるのでしょう。そして徹底的にゴミの仕分けをして燃やすゴミを減らすことが必要だと思います。まずは、生ゴミ処理機をどの家庭にも設置出来るようにもっと安価にならないものでしょうか。その前にゴミ出しそのものが有料になるのでしょうか。ゴミ出しして燃やすこと自体、非能率的で環境によくないことなのですからね。やはりゴミをださない1人1人の心がけでしょうか。
 今日は、街に出ました。人混みの中では、やっぱり疲れがいつも以上に感じられました。結局何も買えずに帰りましたが、買い物の包装もなるべく簡単に買い物袋常に持ち歩くことも必要だと思います。この頃はバックの中に携帯用の買い物袋を持ち歩いています。あとは実行あるのみです。