仕事の日

linden_mint2007-01-11

 夫は久しぶりの寒い日にゴルフに出掛け、私は久しぶりの午後からの仕事でした。ぶりぶりですが、緊張感とちょっと口からいやだなあとつぶやきもでてきて、家事を早々10時過ぎに終了して仕事モードです。と言っても座ってPCをしてました。まもなく時間になり、ロウバイの小枝を沢山透明なビニール袋に入れたら何となく行く気になりました。 帰り道、何となく明るくてよかったのですが、正面の巨大ツリーや遠目のイルミネーションが消えて寂しい気がしました。帰って夕食準備迷ったあげくカレーを作って食べ、こたつでダウン(居眠りです)毎日お仕事の方お疲れ様です。尊敬します!!
 今日のハーブブレンドは、メグスリノキ、アカジソにカモミール、ローズピンク、ミルクシスル、レモングラスです。ミルクシスルはヨーロッパ原産のキク科2年草。葉の白い模様が聖母マリアの乳がこぼれてできたとされる伝説に由来する別名マリアアザミオオアザミノゲシに似てとげがある。若葉は野菜に今度植えてみよう。シリマリンという抗酸化物資が肝機能を向上させるそうです。アルコールを分解するそうです。画像は収穫出来そうでなかなかカットできないブロッコリーです。