雨の1日

linden_mint2007-01-06

 予定通りの雨にのんびりしました。朝からストーブでお餅を焼いてのりを巻いて食べ、外にも出ずにこたつに入ってテレビを観ては居眠りしていました。年末年始と忙しかったから、神様が与えてくれた休暇だ等と都合のいいことを言って何も手がつかず、遅いお昼も残り物を食べ、そして雨が止んでもほとんど何もしないで日が暮れました。そして食器の洗い物もせずに夕食は、お茶漬けとなりました。明日からやっと残り物ともさらばしてちゃんと食事のメニューを決めて作ることにしましょう。本当に何もしない1日でした。
 今日は出初め式、雨が降るなんて珍しいことです。明日は七草がゆです。画像は、しだれ梅が、花芽をつけてきたので雨が上がって写したものです。。年を越すとなんとなく春めいて感じるのがいいです。実際は寒の入りですが・・・今年は本当に暖冬のようです。