七草がゆ

linden_mint2007-01-07

 ゆっくり起きた朝、畑に行って七草がゆもどきになるものを収穫しました。そして我が家の七草がゆは、大根、人参、ルッコラ、カブ、コリアンダーイタリアンパセリ、ミズナと訳がわからないものになりました。けれど、お正月料理でつかれた胃にやさしいものばかりなのでいいことにしましょう。花壇のパンジーの間に残ったチュリーップの球根を植えました。日射しも何となく春めいて暖かい日です。午後からは、山の畑に行きました。カブも大きくなりましたが、ホウレンソウの収穫を楽しみにして行きました。ところが、ホウレンソウがしっかり食べられていました。どうも虫ではなく、鳥のようです。美味しいものは、わかってしまうのですね。許してあげることにします。残り物オンパレードだった我が家も今日の夕食は鴨鍋です。頂き物ですが、ちゃんとたれも付いているセット鍋なので楽しみです。久しぶりにハーブティー生活の木のプリンセスのブレンドカモミールを入れてビタミンCもカルシウムもしっかり摂りました。画像は、咲き出したニホンスイセン。玄関脇の同じスイセンは、葉ばかり成長して花がまだ咲いていませんでした。