どんど焼き

linden_mint2007-01-13

 寒い日でした。散歩に行っても震え上がるほどで太陽がでても冷たい風のために外気はなかなか暖まりません。さすがに寒中です。今日は自治会のどんど焼きの行事でお隣の自治会長も朝早くから準備を始めていました。田んぼでどんど焼きをしてフリーマーケットや豚汁、甘酒のサービスもありました。お飾りを持ち、急遽、竹にアルミの太い針金でお団子を通しアルミホイルをまいて持っていきました。どんど焼きをしている間、豚汁をふうふういただき、火のそばに寄って熱くなりました。このような楽しい行事にすることにより、お年寄りから子ども、お団子を作らない方も沢山集まりました。ちょっと環境にはよくありませんが、朝から準備、片づけをしてくだった自治会の役員の方に感謝です。団子も美味しく焼けました。ハーブティーは、メグスリノキ、アカジソにカモミール、ローズピンク、リンデン、エルダーと風邪予防を意識してブレンドしました。
 画像はツルニチニチソウの花。いつも伸びた葉を切ってばかりいましたが、調べてみると強い耐寒性を持つ、ヒメツルニチニチソウはハーブでキョウチクトウ科ビンカミノールと言い、ハーブティーにもなり、脳機能改善の薬草だとか。画像はもしかしたらヒメツルニチニチソウかも知れません。もう少し、大切にしたいと思います。萼片に毛がないのがヒメツルニチニチソウのようです。今度調べてみます。