お休みしました。

しばらくお休みしたブログにご心配のお言葉、お悔やみのお言葉、励ましのうれしいお言葉ありがとうございました。

      梅白き大寒前にゆく母の
         優しき笑みや過ぎし昨日に  
 堅次

 実家の近所のたぶん幼なじみのお兄さんであろう方が作ってくださったこの歌にあまりにも同感してしまい、涙しました。母がどんなことを考えて逝ったのだろうか・・・なんて考えずに、母のよい精神を受け継いでいこうと思います。家に帰ってこの歌を思いだそうとしてこんな風にアレンジしてしまいました。

   梅白き大寒まえに咲く花を
         優しき母は見られずに逝く

 花が大好きだった母は、祭壇もたくさんの花に囲まれてしあわせでした。いつも私を思ってくれた母が喜ぶようにいきいきと精一杯、誠実に生きていきたいと思います。ブログを読んでくださった皆様またよろしくお願いいたしますね。