快晴

linden_mint2006-12-18

 早朝は冷え込み、庭を掃いてゴミ出しを3回歩いてしたら、顔も手も凍るようでした。その後、サクラの散歩に出ると、川縁は背後から太陽がぽかぽか暖かくUターンして太陽に向かって歩くと、まぶしくて日焼けを心配するほどでした。鳥たちものんびりして初冬ならではの風景でした。
 午前中のみなので、布団を1,2階のベランダに干し、あちこち家の中を歩き回りました。この天気では、のんびりもできず、畑に行くとサイシンが菜の花を沢山咲かせていました。間引きをしなかったカブを抜いてみるとかわいいカブができていました。
 今日は、1年くらい掃除をしていない2階の寝室の出窓のカーテンを洗い、窓ふきをしました。一間ある出窓は東南でベランダではないので落ちるといけないので慎重にしました。もう暑くてブラウス一枚でも汗ばむほどでした。どうしても2階まで掃除が行き届きません。窓ふき用の布を何度も落とし、そのたびにはたきなどで取り、冷や冷やしたのでさらに暑くなりました。
 時計を見ながら、ぎりぎり11時半までやり、まだ太陽いっぱいでしたが、布団やマットをしまい、キッチンを片づけ、昼食の準備、軽く食べるともう出掛ける時間です。「行ってきま〜す!」のその足で畑の菜の花を摘むつもりが時間がなくてカレンジュラの満開の花3本摘んでいきました。バスに乗ったら眠気が襲ってきました。
 仕事場に着いてはっと気づきくと、しっかり曇っていました。正解です。外に出る機会があり、顔も手も冷え冷えでした。帰りの徒歩では、うっすら明るく感じられ、夕方の日が延びたことを実感しました。なんだかうれしいです。それにしても寒くてマフラー、手袋必須でした。
 今日は本当によく働いた日でした。歩く足取りも軽く夕食後には寝てしまい、ブログアップが今です。何事もコツコツが大切ですが、ふだんやっておけばいいのにどうしても年末になってしまいます。でももう縁側のすでに拭いた窓も埃が目立ってきました。きりがないので掃除は苦手です。
 今日のハーブティーは沢山ブレンドするつもりでハーブを準備しましたが、いつものメグスリノキ、ゴーヤ、アカジソ、ショウガを煮出した所で味をみたら○だったのでポットに入れました。そしたら、ブレンドハーブに気づきました。ブレンドしておいたハーブは、エキナセア、ネトル、エルダー、マルベリー、カモミールの薬効あるものばかりでした。すべて入れたらどんな味になったのか・・忘れてかえってよかったです。明日使うことにします。画像は試しに抜いてみたカブ。「おおきく、おおきくなあれ」