お飾り

 いっぱいの洗濯物のあと忘年会から帰ってきた夫達と休憩。私は昨日行き損なった銀行へ行き、そのあとお飾り用のダイダイとウラジロユズリハやお花を買ったり、必要なものを買ってきました。ちらし寿司風な昼食(手抜き)のあとお飾り用の買い物に出なくてよかったので、ちょっとのんびりしてとりあえず、お花を飾ることにしました。お花屋さんがスーパーの店頭にでているというのでそこで買ったのと家のお花で飾ることにしました。花器とアレンジとトイレ用で終了。夫は藁から始めたのでなかなか終わりません。その間、乾いたシーツやカバーを取り付けてサクラの散歩にも出ました。よほどお酒も飲んだのでしょう、半徹夜マージャンも効いているようです。でも出来上がったのを見ると大変なはずです。神棚、荒神様、水神様飾る所があるのです。できばえを沢山褒めました。何事も手作りは大変です。でも買ったら1万円分以上でしょう(笑)ハーブティーは、アカジソ、メグスリノキとカモミールシベリアンジンセング、アップルミントでした。画像は神棚のお飾りです。