大晦日

linden_mint2006-12-31

 なんだか実感がなく過ごしてきたけれど、もう1年の終わりになってしまいました。今年の1年は、全く仕事から離れ、変化の多い年でした。いろいろの方とお会い出来、幸せな1年と言えます。寒い2月には、暑いマレーシアに行くことができ、海外旅行でも10間という長い旅ができました。これも退職したからこそできたのです。また昨年11月から始めたブログを通じてたくさんの方とお知り合いになりました。コメントがとてもうれしく、1年間続けて毎日アップすることができました。ありがとうございました。とてもよい1年でした。
 今日は、朝から、お雑煮用の「したもり」を作ったり、きんぴら、きんとんを作ったりして中途半端な掃除をしては休み、買い物に行きました。食料品を沢山買い込み、年末らしさを感じました。
 夕方、ブリのかまと大根を煮、年越しそばを作り、買ってきたマグロをつまみに甘いデザートを食べてからの年越しそばをおいしく食べました。そして久しぶりに「紅白」を見ながら、途中居眠りして新年を迎えました。
 今年は、目標を定めて苦労をしながらも達成したいと思います。今日のハーブティーは、メグスリノキ、アカジソ、カモミール、シベリアンジンセング、ラベンダー入り紅茶のブレンドです。画像は、お正月の花。12月もお花のお稽古をお休みしたので、豪華なお正月のお花は、ありませんので家の花と合わせて生けました。玄関を入るとロウバイの香りがよいです。花材は、ワカマツ、コオリヤナギ、スカシユリキンギョソウマンリョウカレンジュラ、ミニハボタンです。