ヒヨドリ

 餅つきの合間にブランチみたいにシフォンケーキやミカンを食べていたら、頭を剪定した柿の木にヒヨドリがこちらの様子を見ながらやってきました。どうも水道のあたりに散らばった米粒を食べに来たようです。ミカンを柿の木の下の枝に刺しておいたら、それを食べたいらしく何度もやってきては、近づいた人間を警戒していました。もっとよくヒヨドリの生態を観察するつもりでしたが、そのうち忘れてしまいました。はっと気づいた時にはあっちこっちに刺したミカンは皮を残してなくなっていました。餅つき器に張り付いたお餅をまた木の枝にくっつけておきましたが、どうでしょうか。明日見るのが楽しみです。
 画像はついたお餅とお供え。ハーブティーを作る余裕がありませんでした。