早起き

linden_mint2006-12-28

 朝、起きて夫が餅つきの準備を始めたので私も家事そこそこに準備を始めました。時刻は6時半過ぎです。あらら顔も洗わず、朝食も食べず、準備をしていたら、1時間もかかりました。まずは、新しい釜戸に火を炊いて蒸籠で餅米を蒸して準備完了です。家の下の駐車場ですから夫の新車は外に置いてありました。車の窓には氷がびっしり張っていました。
 餅つきが始まる間、お茶を入れたり、洗濯物や布団を干したりしてなんとか餅つきも始まりました。今年は、夫が仕事で11時までしかできません。息子にバトンタッチで若い体力ある息子には、力仕事してもらったりしてなんとかできました。伸し餅14枚とお供え分とあんころ餅と辛味餅。ふう!!もう体力の限界です。義母も顔を出して励ましてくれました。大根を引き抜き、大根おろしと餡を作ってくれました。餡の準備などそんなことも忘れて夢中でした。昨年は、義妹が来て手伝ってくれましたが、今年は孫のお世話で無理そうでした。
 1時過ぎに終了。ゆっくり、休んで片づけは、1人でやりましたが、なかなか終わりません。力仕事を息子に頼んで、なんとか終わった時には、日が暮れようとしていました。サクラにせがまれ、散歩に出ると冷たい風が吹いていました。餅つき行事は、やはり楽しくやりたいものです。来年はもっと少しにしてみんなで楽しみたいです。朝早くから遅くまで時間と体力がかかり一大行事です。今年は、メンバー不足でちょっと寂しく感じられました。来年はわいわいやりたいな〜。