ぐうたら

linden_mint2006-12-29

 昨日とうって変わって今日は、体を休ませる日に決めました。近所では、大掃除をしているようです。夫が午後帰って来るまでに家事を済ませ、今も現役で仕事をがんばっている友人と会うことにしました。友人は、やっと仕事が休みになり、家の用事をしているようでしたが、快く私の都合に合わせてくれました。一緒に昼食を摂り、久しぶりにゆっくり話すことが出来ました。友人は、とてもしっかりしていて、仕事と家事をうまくこなして今なおいきいきと仕事をしています。もう長いつきあいで1年に1回しかあえない時期もありましたが、最近は勤務地の関係で会うことができるようになりました。
 今日は、午後から恒例のお泊まりの忘年会でした。4家族がもう数十年と続けている忘年会です。それぞれの家で順番に行っていたのですが、1昨年から湯河原の旅館でするようになりました。今年は、義母を1人で残すのも心配で、私だけキャンセルすることにしました。これは決して自分が犠牲になることでなく、心配しながら無理するよりも安心してリラックスすることを選びました。仲間には申し訳なかったのですが、犬の散歩の心配もありませんので、夫と息子には安心して行ってもらいました。ETCを付けて始めての高速道路の走行です。恒例の徹夜マージャンができないのは、残念ですが、かえってゆっくりできました。
 午後は、義母と一緒に義妹の所にお餅を届けに行ってきました。お孫ちゃん(姪の赤ちゃん)の反応がかわいくて飽きませんでした。帰りに夕食用にお寿司を買って帰り、ぐうたらをきめこみました。もう今日はいち早くお正月気分です。本当に洗濯物を取り込んだだけでのんびりしました。外は一日中寒い日でした。
 画像はこぼれ種から成長したカレンジュラ。近くにはこぼれ種のコリアンダーも沢山成長しています。