温泉

 夫の誘いに乗ることにしました。夕方早めに夕食を食べました。鍋物ばかりしたら、お腹がへこんできた話を聞いたばかりなのでお鍋にしました。自作の大根はピーラーを使ってどっさり、春菊も収穫後1時間以内の新鮮そのものです。今日は金目鯛がおいしかったです。うどんもゆでてお鍋で温まりました。
 近くの健康センターに行き、薬湯、草津の湯、サウナのあと、炭酸泉に入っていると懐かしい同僚に合いました。炭酸泉の中で近況や情報交換をしていたら、汗がたっぷり出ました。4階の休憩室のソファはいっぱいでどのテレビもみんな亀田とのボクシングの試合でした。しかたないのでお隣のシネマの部屋のソファで休んでいたら、いつの間にか眠ってしまいました。またまたリラックス。ちょっと年末で自分の身体にブレーキがかかってよかったなあと思いました。今日は大したこともしないでリラックスの1日となりました。
 ハーブティーは、メグスリノキ、アカジソ、ゴーヤ、ショウガにエキナセア、シベリアンジンセング、カモミール、ペパーミントで飲みやすく来客もあったので、夕方までには完売?しました。
 ハーブティー図鑑から引用すると、根に含まれるエクセロサイドいう成分の薬効が注目されています。肉体と精神のストレスをやわらげるとともにストレスへの耐性を強くするからです。ロシアでは、アスリートや宇宙飛行士の体力づくりに使われています。すぐれた強壮効果や脳を覚醒させる効果があり、スタミナも向上させます。ー省略ーコレステロール値や血圧を調整してくれるので重大な病気の予防効果も期待できます。感染症の症状を抑える作用は、カゼをひいたときにも有効です。同じような薬効のあるジンセング(ヤクヨウニンジン)にくらべ、入手しやすく、副作用はほとんどありません。画像はマンリョウの赤と白の実