快晴・暖かい日

linden_mint2006-12-27

 昨日とうって変わって朝から温度がぐんぐん上がっていました。本当に冬かしらと…。家事をそこそこに資料と報告書のデーターを持って職場へ行き、すぐ帰って来てから餅つき用のお米研ぎをしました。暖かい日でよかった。神様に守られていると思いました。やっと治った腱鞘炎になるのを恐れ、左手もフル活用しました。夫がお米を量り、とぎ汁を環境に優しく庭の樹木に撒いてもらいました。そして体力温存。ちょっとの間、仰向けに寝てしばし腰や足を休めました。 またまた昼用のお米をといで炊きたてで昼食の後、北川餡で白あんや豆類などのお買い物です。そのまま歯医者に送ってもらいました。歯医者では歯石を取ってもらっていましたが、むし歯を発見されました。治療は来年に持ち越しされました。
 そしてまた喫茶店のお手伝いに行きました。今日は3時から終わりまでやりました。2回目なので少し、緊張も取れて少しはお手伝いになれたようで楽しくもありました。ふう!!ちょっとハードスケジュールになってしまいました。明日は餅つきです。今年は、スタッフが少ないのでどうなるのでしょうか。早めに寝て早めに始められるようにするとしましょう。
 今日のハーブティーは、メグスリノキ、アカジソとシベリアンジンセング、カモミール、アップルミント、スペアーミントです。画像は今なお次々咲いているカレンジュラです。