おしつまる

linden_mint2006-12-26

 朝から雨が降り、外に出ないで家の中の仕事をする。いよいよ時間ぎりぎり、今日は仕事の報告書を作りに出勤です。今まで毎日出勤していた時は、雨であろうと雪であろうと出掛けるのが当たり前なのでなんのためらいもないが、出掛けることが苦痛になるから不思議です。午前中仕事をして、お昼に家に帰ると車の保険屋さんが見えることをすっかり忘れていました。いろいろなことが毎日スケジュールいっぱいになっています。午後遅くなって雑用と実家にお歳暮を届けることがありました。もうぎりぎりです。明日はまたスケジュールいっぱいなのでなんとも小さなひとつひとつを忘れてしまいます。ズボンの裾上げを頼んでおいたものをいただきに行くつもりがあまりにも雨が強いので止めました。
 サクラの散歩もせがまれたけれど、癖になってしまうので、あきらめてもらいました。冷たい雨が強い中、家に帰ってくるのに事故に遭わないように気を付けてきました。出掛ける前には、翡翠のネックレスをしていきました。なんとなく翡翠は魔よけというのを信じています。
 今日のハーブティーは、メグスリノキ、アカジソにシベリアンジンセングとカモミールブレンドティーでした。明日もやることがいっぱいです。なんとか風邪をひかずに済みそうです。
 画像はコンポストの横でこぼれ種から成長したルッコラ。まさに大根の仲間です。