バスソルト作りとクリスマスアレンジ

 昨年同様、小学校にお邪魔して少人数ですが、親子で楽しむ機会を得ました。午前中、準備に追われてしまいました。ずっとこうしようああしようと考えて、買い物などしていましたが、やはりぎりぎりになってしまいました。
 バスソルトのプリントを作成、バスソルト用のアロマオイル(精油)とハーブの準備、結構これが楽しくて時間がかかりました。ハーブティー用のハーブも。盛りだくさんなので、厳選しました。塩やガラス瓶、それからクリスマスアレンジ用にペットボトルをカットしておいたものにオアシスを切って入れておきました。次に庭に出て、ヒイラギ、カイヅカイブキ、イチイかキャラの葉、マンリョウの実、カレンジュラの花など。準備していたものに、ミツマタの白、ヤナギの小枝、庭のシダレ梅の枝などです。アレンジの小物はたくさんあるので分けておきました。おまけのチョコも飾りやすいように針金でサンプルを作っておきました。6人分のクリスマスアレンジは、外国育ちの児童もいらっしゃるので派手にしてほしいとのことでしたので大荷物になりました。ハサミ、リボン、シールなど考えていると、きりがありません。昼食の準備をしながら、サツマイモと餡の簡単羊羹を作り大忙しになってしまいました。