頭痛が・・

linden_mint2006-02-02

朝から頭が重く頭痛がしている。楽しいカルチャーの日なのに・・朝早くから持ち物準備。どのハーブを持っていくのか、必要な小物は・・え〜と・・と考えながら楽しいんだけど頭が痛い。昨日から風邪気味らしく夜もエキナセアのチンキ(茅ヶ崎アールグレイで買ったもの)を飲んだら風邪の症状が軽くなっていてびっくり。こういうつらい日も関係なく仕事に行っていたなあ。久しぶりに思い出す。それにこんな日が最近珍しい。やっぱり運動不足に夜更かしかなあ。
 今日は、ハーブのクッキング編、バルサミコ酢、手持ちのハーブソルト、チャイの瓶など・・それに早朝チキンの手羽コンソメ、バジルペーストのスープにしたのを持っていってできたハーブソルトで味わってもらおう。昨夜作ったポテトサラダも・・でもこれはやめた。考えながらだと時間が経つのが早い。最近では、紙コップだが荷物は重い、花束持ってゴー。
 栄養士さんだった受講生のHさん古本屋さんで買った「ハーブ料理、スパイス料理」の本で予習して意欲満々。講座は、ハーブ料理の歴史的なこと、伝統的な世界のハーブの料理の紹介、ドライとフレッシュのハーブの使い方など作成した資料を見ながら紹介、学習した。
 今日の実習は、ハーブソルト。簡単にできるので鶏肉で味見をしながら調整してできあがり。Hさんがハーブの本を貸してくださり、うれしいやらもっと勉強しなくてはと反省。
 今まで、自分が通った都内のハーブ教室の先生を参考にしながらすすめてきたが、楽しいだけでは済まされない責任感を改めて感じる。受講生は3ヶ月ごとに受講料を支払うのだそう。欠席しても資料と実習の完成品をもらうだけで受講料は帰ってこない。だからハーブの講座に参加したくてもカルチャーは・・と敬遠する主婦が多いのだそうだ。帰りにそんなお話も聞いて終了。今日は始めに風邪予防ブレンド、リクエストがなかったので自分に合わせて頭痛のためのフィーバーフューのシングルハーブティー。始めにブレンドティーを飲んで講座に夢中になって不思議、頭痛がなくなって・・シングルハーブティーですっかり頭痛は完治したけれど。
 カルチャーの講座をまた原点にもどって勉強して準備しようと思う。そして好きなハーブをもっともっと人に伝えられるように・・次回はアロマ2回続きなので有意義な講座になるように意欲を持って勉強しようと思う。受講生に感謝!!心も身体も健康でなくっちゃ!