やった!! でも疲れた!

linden_mint2006-02-10

 「今日こそ確定申告にいくぞ!」と朝から定番家事を果たそうと頑張ってみるが、天気はいいし、ゴミの日だし、やることが多い。それもそのはず、2日も外出したのでその反動だ。
「もうどうしてこうやることが多いんだろう。主婦業なんて辞めたい!!」仕事が大変でやめた私。1年経ったらこの通り。やっぱり要領が悪いんだろうか?でも前の日から布団干しなんてやっておけないし・・朝ご飯だって・・自分のやりたいことができない!!と愚痴めいてくる。休みの夫は、「早く行った方がいいんじゃない?」とのんびり。散歩から帰ってきたら一緒に朝ご飯食べようと配慮しているのに・・・
 やっと家を出たのが11時近い。生まれてから一度も税務署なんて来たことないし、でもずいぶん親切丁寧。この時期に合わせて指導してくださる方々がたくさんいた。こんなことならもっと早く来るんだった!何とか待たされてPCのパネルの順番がきて印刷までできて「うれしい。お茶をごちそうしてあげたいくらい!」なんて思わず神聖な税務署職員に申し上げてしまった(笑)12時には、提出しないと職員がいなくなるらしい。早く、早くしないと午後になっちゃう!とあせって提出。やった!!行かなくちゃのプレッシャーなんか感じなければよかった!損した!
 買い物して昼食はじゅーじゅーと焼きそばを食べる。なんか急に疲れが出てきた。
 午後は、実家に行く予定。姉の娘夫婦の所に出かけるのに私はエスコート?役。私も退職以来、長い旅行するのは、初めて。この時期を逃すと勤めたりして多分行けないので思い切ってマレーシアに行くことした。父がスマトラに若かりし頃悲しい戦争に行っていてマラッカ海峡などは思い出の場所。だから写真を撮ってきて見せたかったし、お土産話もたくさんしたいので姉にチケット渡し、父にお知らせも兼ねて行くことにした。
 夫にも一緒に行ってもらうので遠慮?しながらなので着いたのが4時頃。実家にはたまたま横浜に用事があって出てきた姪もいたのでおしゃべり。ブログを見ていてくれるのでありがとう!!と。父も喜んでくれた。 
 帰ってなんだか忙しい。どうしてこうも忙しくしてしまうんだろう私。しきりに反省するけど、疲れも出てきた。友人が、仕事帰りに寄ってくれるっていってたけど、まだ来てないよかった。
 画像は、友人が、焼き芋食べたくて八百安行ったんだけど、もうなくてと言って持ってきてくれたラ・フランス干し芋。今の時期には珍しいかなと思い、いつも熟しすぎてしまうので早速家族でいただいた。おいしかった。ありがとう!!
 友人もハードな仕事で忙しそうなので、元気なことを確認しただけで、ずっとメールしないで気にしていた。よかった元気な姿見て。エキナセアオレンジピール、ローズ、カモミールレモンバーベナ、エルダーのハーブティーを喜んでくれた。リラックスと風邪予防も兼ねて頑張ってのエールだよ。やっぱりブログ見ていてくれて私の元気なことはわかっていたそうだ。昨日のバッグを見せたり、シェークを作ったりして・・友人は、慌てて帰って行った。よく頑張っていて・・
 私は、がんばりすぎず、でもやらなければならないことを能率的にしようと思う。そろそろ私の休養生活も終盤、最後にボルネオのコタキナバルで自然にふれ、クワラルンプール、マラッカで姪と会って父のことを思っていい旅にして1年間の締めくくりとしようと思っている。そして3月新たな出発の準備をしたいと思っている。こんなことができるのも家族やみんなのおかげと思っている。