昨日とはうってかわっていい天気

linden_mint2006-02-08

 本当は、昨日こんな天気だったらよかったのに・・散歩に行ったら川で「ぽちゃん」だったかな
音はしなかったのかな?飛び込みしたのは、カワセミでした。そうかこの時刻は、カワセミの朝食タイム。食べられたのか逃げちゃったのか魚ちゃんは・・またじっと見つめてねらっていたんだけど見物人が2人になったら水面すれすれをすーと飛んでいちゃっいました。「きれいな鳥ですね。」初めて見たのかもうひとりの見物人。
 今日はカルチャーなのでサクラちゃんに急いでもらって散歩終了。今日は、生ける花もネタ切れ。そこで庭に出てローリエ、またまたロウバイ(花期が長いこと)そしてマンリョウをばっさり。このマンリョウは鳥が、実を食べてふんをして発芽して成長したものです。庭にあちこちかなり大きくなっているのだけど、不思議でもないか・・家人があまり行かない裏の方のマンリョウの実は、しっかり食べられて、人が顔出す所は、実が全部無事でした。
 今日のテーマは、2週続けて「アロマで美容と健康生活」フローラルウォーターで化粧水代わりをしている私です。佐伯チズさん風にローションは、しっかり入れ込んで・・なんちゃってスキンケアの基礎知識とアロマ化粧品の基材紹介、ふさわしい精油の香りを嗅いで精油の作用も・・グリセリン精油を混ぜて保湿力のある化粧水を作りました。青いガラス瓶の化粧水は使い勝手も香りもいいのでは?とみんなで手につけて「うんいい出来上がり!」
 ハーブティーは始めに風邪予防のエルダーフラワーを味わってもらいました。みなさん甘い風味が気に入ったようです。講座終了のティータイムは受講生がまた、ローズと鉄観音ブレンドの高級なお茶を持ってきてくださったのでいただきました。歳も近いメンバーは、おしゃべりが弾みます。情報交換もとっても楽しくてまたまたうれしい楽しいカルチャーになってしまいました。この講座も3月4月のあと4回で終了です。終わったら飯能のハーブガーデンに行こうと盛り上がっています。少人数ならではです。
 画像はイタリアンパセリの新芽がさむさにめげず成長しています。食べたい所ですが、大きくなってからいただくことにします。
 今日は、テラ・モアのメイクアップ講座(2回目)私は欠席したけれど少人数でも楽しくできたそうです。次回は、3月10日11時30分からだそうです。参加できそうです。
 また、3月3日は、ひな祭り会プラスハーブ講座です。