歩くはずが・・

linden_mint2006-02-07

 昨夜、また雪が降り、今日は暖かいと予報。しかし、朝、雨が降ったようで雪はとけてはじめている。それなのに寒くて寒くて。
 9時半に歯医者の予約がしてあったので、歩くつもりがバスで行くことにした。途中でおりて歩いたときには、もうすっかり道路も乾いていた。心持ち暖かく感じた。
 歯医者では、上の歯の歯石をとってもらってレントゲンを撮る。歯周病だそうだ。恥ずかしいけれど、歯茎が弱い上に歯ブラシが完璧でないようだ。これからは、徹底的に歯磨きしなければ、いずれ、歯が抜けて入れ歯となってしまうそうだ。そう言えば夜の歯磨きをいつもすぐしないで、一眠りしてから入浴の時にしていたっけ。やっぱり食事後すぐしなくちゃね。わかっていたんだけど。今度の歯医者さんとてもきれいでセンスのいいものが置いてあって気に入っている。これからは、気軽に歯医者さんに行こうと思う。今までは本当にいやで仕方なしに行っていた。定期検診に来てくださいと言われたし。
 歯医者のあと、図書館で本を返して食料品を買い込んだら、荷物が予想以上になってしまい、バスには乗り遅れるし、本当は、歩くはずだったんだけど・・・いつも計画だけはしっかりするのにね。
 昨夜、寝る前に入ったお風呂、石垣島の塩にローズマリーを2,3滴入れてバスソルトにしてみたけれど、あまり効き目がなかったような気がする。アロマをブレンドして熟成した方が薬効があるのかなあ。
 画像は、山に行ったときに出会ったねこちゃん。介護施設でかわいがられているようでとても人なつこかった。猫は本当に写真写りがいい。