雨・雨・冷たい雨

linden_mint2006-02-01

久しぶりによく降りました。出勤の方々お疲れ様でした。私も用事があってバスでのんびり図書館まで足を伸ばそうなんて思ったんですが、やめて車で行ってそうそうに帰ってきました。ちょっとぬれただけで寒く感じました。
 午後遅くにもまた用事があって買い物は、ぬれない駐車場を選びました。なんて情けないことで・・明日のカルチャーでは、ハーブソルトを作るので調味料入れを買ってきました。楽しみです
 そろそろ退職して1年になりますので、仕事も週に2,3日できたらと考えています。自分に都合のよい仕事をとチラシにあったホテルのウエディングフローリストの募集があったので電話してみました。いろいろ聞いていて「あの歳なんで大丈夫でしょうか?」「何歳ですか?」「○○歳です。」「それではね・・」「そうですか。ありがとうございました。」と私。だったら年齢制限を書いてほしいのに・・これ昨日の話なんですが、昨夜寝る時に思ったこと。なんで○○歳ではダメなのか聞けばよかった。それにもう少し、電話の向こうの男性は言葉に気をつけて言ってほしかった。まあそんなデリカシーのない言い方をする会社では、働きたくない。よかったと負け惜しみ。世の中そんなに甘くないよ・・ですね。こちらも電話での話し方がとても勉強になりました。
 次に電話したら、年齢制限過ぎてるのに歳を言っても履歴書持って明日きてください。とのことおっと・・・これも経験と履歴書を息子からもらって初めて?書きました。そして今日行ってきたんです。研修があるそうで・・・考え中・・・
 冷たい雨が暖かく感じられたひとときでした。2回目に電話した会社に感謝です。
 今日の昼食は、チャーハンを作ろうとしたけどまた?と思ったので里芋、豆腐、キノコ2種、白菜、人参など具だくさん味噌汁作ったら白いご飯がよくって・・ベーコン白菜(キャベツが欠!)人参、たくあん?を刻んでキムチのもとを入れたら・・チャーハンでなくお皿にご飯を盛ってその上にかけてまぜて食べたらちょうどいい辛さでした。
 さらに夕食は、ポテトサラダを大量に作り、サンマに開きを一匹ずつ・・ちょうどよく焼けて、いざ食べようとしたら・・炊飯器のスイッチが・・・!仕方なくおかずだけ食べて・・炊きたてご飯に焼きのり、納豆・・おいしかった!!こんなのいつもではありません。は・じ・め・てです。
 画像は里山で出会ったヤブコウジの実があまりにも美しかったので・・・歳を重ねてもうつくしくありたいものです。