雪が降って

linden_mint2006-02-05

昔、雪が降ったときだけ本当の意味の自由時間ができた。大したこともできず出かけることもできないので、ミシンを出していすのカバーを全部取り替えたことがあったけ。
 今日もそんな感じで、洗濯もゆっくり干して、朝ご飯を食べると自分の時間。遅く起きた家族は、朝昼兼用で11時過ぎ頃からカレーを作ることにした。カレーは、たいてい自分が外出の時に息子に頼むメニューなので久しぶり。ちょっとやる気で作ってみた。と言ってもふつうだけど。ニンニクは姉のだんな様が育てた国産でにおいがはっきりしている。いつも1かけだが、2かけ使うことにした。ブナシメジの代わりにふっくら椎茸を使って・・煮込むのは、昔ながらのストーブでことこととローリエをいつもより多く3枚入れてと数にこだわるが・・
 時間があると義務的でなく心が行動になるようです。十分あくを取って・・出来上がりは、上場。PCしたり、ハーブの本を読んでみたり・・みんな集まって好きなことをしている。その間、新しい食器洗い機に食器を入れたり出したり、雪かきしたり、花を生け替えたり時間的に余裕があると楽しい。新しいことをしない。やらなければならないことをしないと思うと・・なんかうれしい。
 ティータイムは、いただきもののキャラメルのインドの紅茶。でもティーバッグ。お菓子をよくよくつまむ。またしても手際よく?使ったカップを片づける。
 生ゴミを畑に捨てに行く。ついでにハーブの観察。カモミールもしっかり大きくなってこれが結局春咲くのですね。ついでに太めの数少ない大根を抜いておでんのためにお米を研いだあと、とぎ汁でストーブでことこと煮る。煮えたら、洗ってきれいな水で昆布と一緒に他のおでんの具もことこと煮る。この作り方は姉から伝授。夕食は、メニューを選べるよ(笑)と私。何?と言うことで「カレー、おでん、雑炊」結局、カレーと炊きたてご飯でおでんを食べた。テレビでは北陸のズワイガニなどをおいしく食べていたが、それにおとらぬくらい大根のしろさとやわらかさとこの味
「おいしい。おいしい。」と食べてくれた。雪の日だからこそ心が十分こもっていた。いつもこんな気持ちでいたいなあ。