花作りの方

linden_mint2006-02-13

 義母を病院に送ってからJAの野菜販売店に行ってみた。店頭にパンジーや雲間草のような優しくかわいい花々が並んでいる。おもわず、薄紫のビオラを2つ手に取る。1つ70円も安いし、よく花が付いていて4月頃には大きな株になりそう。
 中にはいると、昔の知り合いの方に会い、いろいろ説明をしてくれたのでキャベツも春キャベツしいたけ、おいしそうなトマトなど買えた。いつもこちら買いに見えるそうなその方はスーパーに勤めているんだけどそちらの方が高いので買った事ないという。
 レジに並んでふと横に立っているスタッフの方と顔を合わせ、お互い「しばらくです。」と。レジがすんでおしゃべり。それも彼は、昔、仕事で研究所員として「厚木の工業」の冊子を作るために1年間集った仲間。尾瀬に通いきれいな写真、トキソウだけを撮っていた。5年前に退職してその後、どうしているか気になっていた方だ。店頭の花を作ったり、仕入れをしているとか。ハーブを作ったらとリクエストしたら店頭にあった生き生きミントなど作っているが、なかなかこちらでは、売れないという。尾瀬にはなかなか行けず、昨夏、家族で行ったものの家族が負担だったとか・・なんと花作りの方だったなんて・・月、木はここに来ているというのでまたお話しできる。レモバーベナがいいんだけどと話しておいたけど。またハーブの事をお話ししたいなあ。なんか彼を取り巻く世界での夢が、創造力がわいてくる。まじめな彼に注文したら、立派な苗を育ててくれそうでこれから関わって行きたい気がした。各自が担当した企業巡りなどあのころが懐かしい一瞬でした。
 帰ってからまた天気がよいのでこたつ布団を剥がし、掘り炬燵をの中にたまったほこりなどを掃除機で気持ちよく取っていく。なんでこうもあとからあとから仕事があるんだろう。やっぱり明日仕事は、今日できないんだなあ。午後は畑に出てブロッコリー、レタス、ルッコラなどを久しぶりに収穫できた。いよいよフレッシュハーブの活躍する季節がやってくる。準備をしなければ・・キッチンでいつの間にか根が生えて花芽も付いたローズマリーをカルチャーのために鉢に植える。暮れに植えたものもしっかり花芽が付いてそろそろ咲きそうだ。11月頃までを目安に悔いのないようにハーブの準備をしたい。蒔いたチャイブ、小さい頃に雪に当たってとうとう耐えた。ルバーブも見えない。ローズも生き生きした芽がでていない。バラ好きの方に買った頃、ちょっと心配と言われたが・・これまたちょっと心配。 花作りの方にお会いしてハーブ栽培に意欲がもりもり湧いてきた。ありがと!!
 夕方、サクラの散歩で遠回り、友人に会い、キンギョソウのお礼を言ってテラモアの参加ができるというので改めてお話しした所、苦手なサシェの袋作りをしてくださるとの事。うれしい!!
なんかテラモアの講座がもうひとりの友人も参加できるということで準備も楽しくなる。