ポマンダー作りから

linden_mint2006-02-14

 茅ヶ崎ハーブのお店「アールグレイ」でのシトラスポマンダー作りの講座に参加しました。クローブとシナモン、オレンジとレモンがミックスしてとてもいい香りの中でゆったりと幸せなひとときです。アールグレイの講師の育代さんは、とても優しくてそばにいるだけで安心ゆったりできる方です。参加者とおしゃべりしながら作業していたらお店にきた方がぜひやりたいというので飛び入り参加。こんな時に臨機応変できるのもアールグレイのいい所です。
 あとからハーブクマさんが頼まれた牛乳を持参して現れ、育代さんがチャイをごちそうしてくださいました。喫茶店で飲むよりおいしいので気に入りました。ハーブマルシェのぐっちゃんも見えていろいろ情報を聞いたり、お話を聞いて頂いたりとてもお得な講座で長居をしてしまいました。「楽しかった!!」ありがとうございました。
 画像は、オレンジやレモンにクローブを刺したもの。その後2週間くらい乾燥させてリボンをかけて完成です。ポマンダーは魔よけのお守り、そして虫除けです。乾燥するとクローブが表面に間が空かずにびっしり並びます。ずっとやってみたかったので楽しみです。
 その後、アールグレイから歩いて7分ほどの所にある自然食品のお店に寄りました。2階は、食事ができると聞いていたので遅い食事をお願いしました。小さな器の9種類のおかずに発芽玄米ご飯におみそ汁でした。その見事なできばえにびっくり。ついハーブティーの話にになったりして、とうとつアールグレイで買ったリンデンフラワーとお店のカモミールブレンドしてし試飲する事になりました。次にいらしたお客さんもいっしょに「おいしい」と飲んでくれました。他にローズなどを入れるとさらに深みのあるハーブティーになるのになあ。また遊びに行きたい場所になりました。ポマンダー作りの講座から輪が広がりました。