お寺掃除など

linden_mint2006-02-12

 画像は、昨日の器展でのテーブルウェア今年の大賞だと思います。とてもすっきりしていてよかったと思いました。昨日買ってきた萩焼きの器でご飯はおいしかったです。はっさくの皮をむいた房を入れてもよく似合っていました。
 10時からお寺の掃除当番を予定していたのであまりゆっくりもできず、散歩や洗濯物を干したらけっこう風が冷たくて寒い日でした。お寺は無人なので年に2度当番が回ってきます。気の知れた方とおしゃべりしながら、手順は心得て役割分担しながらお互い手際よく終えました。水ふきは冷たくて寒かったです。家でもあまりしないのに床を拭いたらぴかぴかでした。
 布団を干すほど太陽も出ず、寒い1日となりました。近くの友人が房総へお泊まりに行ったそうでキンギョソウとセロリを持ってきてくださいました。春ですね。生けてみたら水を吸っていきいきしてきました。セロリは、地のものらしく夕食にスティックにして酢みそプラスマヨネーズでいただいたらみずみずしくスーパーで買って野菜庫にストックしていたものとは違っておいしかったです。ごちそうさまでした!!
 深夜に帰ってきた息子も仕事が忙しいらしく昼頃までよく寝ていました。帰って疲れが出たと言ってました。何でも髪を切る暇がないから帰ってきたようです。遅い昼食を食べたら帰るそうで送っていきました。美容院へ向かう後ろ姿を車の中から見送って寂しいような頼もしいようなとにかく健康に過ごしてほしいばかりです。家に帰って生ゴミを畑に捨てに行くと、ブロッコリールッコラ、レタスなど食べられそうなのがあったので、持たせてあげればよかったと思いました。
 コーヒータイムの前にちょびっと掃除や洗濯物を片づけるともう4時過ぎ、1日があっという間です。
 夫に苦手な山芋をいっぱいすり下ろしてもらって姉からもらった豆腐屋さんのがんもをだし汁とエリンギ、カブと煮たらおみそ汁はいらないと言われ、負担のない夕食になってラッキー!
 小さなチューブ入りのフロレナハンド&ネイルwithマリーゴールドのクリーム気持ちがよいものでした。手作りクリームは終わってしまって作ろうとしたけれど市販のものは、大豆エキスも入っているようでっす。今年はもっとメディカルハーブを育てて活用させようと新しく植える場所を物色しましたが、今、土作りするには、他の根が張っていて・・考慮中
 昨夜は、息子が帰ってからおきまりのエキナセア、ネトル、エルダー、ローズ、カモミールレモンバーベナオレンジピールのカゼ予防的なブレンドティーを飲んだけれど、今夜は、おいしいブレンドを見つけようと「ハーブティー図鑑」主婦の友社を開いてみました。そして・・
 貧血の人用レシピ、ネトル、ラズベリーリーフ、ローズヒップレモングラスにペパーミントを加えたら、家族曰く「これ行ける」だそうです。薬効があって私も良いと思います。ネトル、ローズヒップ以外は、自分で育てたハーブだから味わいも特別です。