東京で

linden_mint2006-02-11

 朝からトリノの開会式。特に聖火の点火には、驚きました。工夫がいっぱいの開会式でしたね。
今日は、ハーブ教室で仲良しだった遠方3人組の久しぶりのバイキング!実は、仲間のひとりが赤ちゃんを9月に産んでお祝い会でした。東京駅に早めに着いたら秋田新幹線は、雪のため運休だとかお気の毒です。
 なんと赤ちゃんのりんちゃんをベビーカーで連れて登場。4ヶ月でよく笑うかわいい赤ちゃんでした。ママさんは、活動的で産前は、臨月までマタニティービックスをして・・つい最近では、子連れでタップダンスをしたとか言ってました。りんちゃんも活発な聡明なお子様に成長することでしょう。
 丸の内南口東京ビルディングTOKIAの3階食彩健美「野の葡萄」その名の通りヘルシーな和風のお料理ばかり。メニューも豊富でおいしいバイキングでした。それも1600円。飲み物もグレープジュースだとかびわ茶や麦飯石の水やら無農薬有機栽培コーヒーなど豊富です。また行ってみたいお店でした。よく食べ、よくおしゃべりして若いお仲間と楽しい時でした。
 その後丸ビルの中のアメリカンパーマシーや明治屋ハーブティーなどを見たあと、私は一足お先に失礼してドームへ。
 テーブルウェアフェスティバルに行ってきました。カルチャーのHさんからおすすめおよび招待券をいただいたのです。「ありがとう!!行ってよかった!!」すてきな陶器に囲まれて豊かな気持ちになりました。特に織部のコーナーはあのグリーンの色や柄が好きで・・でもご飯茶碗がかけてしまったので織部はやめて手触りのよい萩焼を購入しました。作家さんのものです。家に帰って見たらさらに気に入ってしまいました。
 外に出たら、薄暗くなり、イルミネーションがきれいでした。急いで帰ったのですが、やはり東京は遠かったです。でも今日は、思い切って行ってよかったです。家族のみんな迷惑かけてごめんね。