ハーブとともに

linden_mint2009-04-24

 とりあえず、本日は、出勤無し、特別な用事無し。ということで、朝から、花壇の花がら摘んだり、伸びすぎた枝を切ったりしていました。雨も降りそうなので、カモミールを摘んでいると、心が落ち着いてきました。
マーシュがかわいい花を咲かせ、昨年は、ほとんど見なかったのに今年は、あちこち見ることができます。コンフリーも今にも花が咲きそう。レモンバーベナも葉をたくさんつけてきました。レモングラスは、一株は、冬越し出来なかったようです。先日買ってきたバジルも植え付けました。
 カモミールが咲いている頃のハーブの季節が大好きです。カレンデュラカモミールがいっぱいの中にいると、本当に幸せです。スナップエンドウも大きくなり、義母が初収穫しました。昼食に食べたら、美味。
 エルダーフラワーも咲き出しました。花期の短いこのハーブ今年は、ぜひコーディアルにしたいと思っています。ピンクの花のイチゴは、小さな実になっていますが、今年は、ミツバチがいないんだそうで…結実するのでしょうか。何しろ一番うれしい季節です。秋にならないでほしいです。
 画像は冬でも活躍、斑入りのキバナオドリコソウ。

*今月から始めようとした「暮らしに役立つハーブ&アロマ」[講座]は、4月はお休みしていました。希望者があれば、6月か9月頃から始めようかとも思っています。

パステルアートは5月は23日です。参加者が3名に満たない場合中止にしたいと思います。今2名です。午後13:30から手作りマット[講座]は、予定通り行います。お楽しみに!