休日

linden_mint2009-04-21

 寒さを感じる1日でした。というのは、仕事が休みだったからついのんびりしてしまいましたので。午前中、伸びてきたクコの葉を収穫。洗って蒸している間に新鮮野菜の買い物に。これがちょっと失敗か。蒸したクコ半分を煮てごはんに混ぜてクコの葉ごはん。おいしくクコの薬効があると思うといいのかな?あとの半分は、干してお茶にする予定です。
 クコの薬効は昔から言われているそうで、とりつづけると不老長寿で100歳は当たり前200歳も生きた人がいるそうです。クコの葉は、春はそんな薬効があり、春の虫に食べられた葉は、9月頃また出て、秋の葉は、冷え性によいのだそうです。秋に赤く実るクコこそ私がたのしみにしているものです。味噌に入れたり、お料理に活躍しそうです。今までは、ドライを買っていましたが、自分で育てたものがいいでしょう。昨年は、花が咲いた頃にバッサリ!!今年はそうならないように義母にクコの葉ご飯を食べてもらいアピールしておきました。義母はサンショウの葉を収穫していました。「木の芽和え」いいですね。いえまだ食べてません。
 午後遅く、とある所へ。しかし、お目当てはお休み!残念。たまたま入ったホームセンターでフサスグリをゲット。しかし、クロスグリ・カシスではありませんでした。画像は鉢植えのウツギ