新緑の頃

linden_mint2009-04-26

 清川村に行くと、山々は、新緑と常緑、所々ヤマザクラのうすピンクでとても景色でした。昔から
神奈川県唯一の清川村が大好きで、土曜日の午後、一人で車で一回りしたものです。ある時は、仲間と日帰りで山歩き。丹沢山塊の位置する清川の山々でも奥に入っていくとかなり険しく、遭難など聞くことがあります。雪が降った翌日などは、かなりの積雪量で楽しませてくれました。秋の頃は、そのはらはらと落ちていく葉たちを目の前に見て感激したり、山頂でのラーメンをふうふう言って食べたこともいい想い出です。
 最近は、山歩きは滅多にしませんが、いったら、いいのでしょうねえ。いいえ、最近では、ヤマビルがもうこの頃からでてくるようで、気をつけて歩かないといけないそうです。まあ、そんな思いでにひたってしまう清川村ですが、実は、先週も行ったんだったけ。おやじのチューリップ畑のBBQでした。もうチューリップは跡形もありませんでした。
  「読み聞かせ」には、参加せず、seamamaさんと3階で机を並べたり、石けんの素地を計って配ったりして準備しました。saeamamaありがとうございました。50人からの親子のみなさんといっしょに石けん作りをしました。人数が多すぎて、ていねいに出来なかったことを反省しています。何しろ1時間の制限がありましたので。今回は、ローズ、カレンデュラカモミール、ハイビスカスの濃いハーブティーを用意し、選んでいただき、アロマは少しにしました。(予算の関係で)みなさん自分の肌質に合わせて選んでくれたことと思います。
 石けん作りしたビニル袋は、捨てずにお風呂で顔を洗ったり、身体を洗ったり、いい香りでした。画像は4月中旬の頃のディル。種が飛んできてもうすぐ花が咲きそうです。