今日の学び

linden_mint2009-04-08

 昨日のオープンカフェは、思い出すのも恥ずかしいくらい反省点がいっぱいでした。でも友人のお客様に助けられ、なんとか終わりました。おいでくださった方、メールで激励してくださった方本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。無理しないでがんばります。

 今日は、スケジュールいっぱいやることいっぱい時間に追われました。身体も慣れないことで頭痛なんかしていました。何とか切り抜け、4時半過ぎに仕事仲間と帰る途中、話が終わらず、とっておきのカフェに。お目当てのあこがれの女性いらっしゃいました。私のこと覚えていてくださり、なんとご自分で乾燥したというミントをプレゼントしてくれました。感激。久しぶりのコーヒーと紅茶シフォンケーキのおいしかったこと。ヒントや意欲などをいただき、勉強になりました。

 昼食時、家に帰った時は、見る影もなかったのに夕方、よもぎ餅がありました。義母が昨日、摘んで茹で、今日作ったそうです。高齢になって久しぶりに作ったと言うよもぎ餅。いい色でぷうんとヨモギの香りがしてやわらかく「おいしいおいしい」と5個も食べちゃいました。今朝、痩せようと決心したばかりなのに。ごまにお砂糖をまぶしたものをつけたのが本当によく合ってました。義母に「やっぱり手作りはいいねえ。」という私はなんだか恥ずかしい限り。
 今日は、花祭りだからとがんばってよもぎ餅を作った義母は、本当に偉いなあと思います。(私が作らないからだね…)私も高齢になったら、義母の様になれるかしら?いいえ無理だね。(でもハーブの新芽をむしったり、なんでもかまわずカットしちゃうのはやめてほしいなあ…(これなかなか言ってもやめてくれないんですの笑)
 
 今日はたくさんの学びがありました。もう少し、ゆとりを持って生活し、次回のカフェオープン日には行かしていきたいと思います。長々読んでいただき、ありがとうございます。画像は、シーママさん、yumiさん reikoさんからいただいたバラのアレンジ。青いバラ