言ったからには

linden_mint2009-04-06

 実行にうつすには、口に出すことが必要と思い、なにかと夢を話します。でも言ったからには、実行しなくてはね。明日は、オープンカフェをするというので一人で盛り上がっています。まあ練習のような気持ちでいきたいので、密かにやってみます。
 というわけで、今日は、ネットで見つけた乃木坂のカフェよしだ屋珈琲店に申し込んでコーヒーの淹れ方を教わってきました。早めに出て、赤坂ツインタワーにある英国政府観光庁に寄る予定が、ゴミの収集場の掃除だとか、脱水機の異常による問い合わせだとかハプニングがあってそちらは、帰りに寄ることにしました。
 それでもちょっと早めだったので、東京ミッドタウンに行ってきました。方向音痴の私は、駅を出る時点からいつも方向がわからなくなるのです。でもミッドタウンはすぐわかり、この天気のよい日にサクラが満開でビルとよく似合うこと。さらに横の公園には、菜の花まで色どりも最高。ミッドタウンでランチを食べて、よしだ屋珈琲店に。http://www2.plala.or.jp/yoshidaya/index.html
 思い描いたとおりにステキなご夫婦がとても丁寧に教えてくださいました。勇気を出して一人で来てよかったんだと思いました。オーナー手作りのテキストをいただき、コーヒー豆のローストの段階見本を見せていただいたり、まずい見本のコーヒーを味わわせていただいたりしてとても充実していました。さらに自分でコーヒーを淹れる実習させていただき、たくさんコーヒーを味わいました。その上、シフォンケーキとダージリン紅茶をオーダーしておいしくいただき、さらにフィルターやよしだ屋コーヒー豆のお土産(画像)をいただいて帰りました。たくさんのことを学びましたが、あとは実践あるのみ。美味しいコーヒーをめざしてがんばっていこうと思いました。帰りは、食材やパンフレットなど重い荷物になり、フラフラで夕食準備をしましたが、実行した自分をなかなかと思いました。よしだ屋珈琲店にまた行きたいです。そしてオーナーのご夫婦にまたお会いしたいと思います。