ハーブの季節

linden_mint2009-04-15

 いい天気が続いています。ハーブの新しい芽たちが、どんどん表れ、大きくなろうとしています。待ちに待ったハーブの季節です。それなのに今日の午後は、予定がなかったのに何だか疲れてしまい、うとうとしてしまいました。そう、疲れていたのですねえ。ハーブに関わることをしようとしたのに怠け者の性格が出てしまいました。
 でもゆっくりしたおかげで元気が湧いてきました。昨日は、カフェ2日目なのに雨。でも早々seamamaさんが来てくれて勇気が出てきました。そして雨のオープン。こんな日もいいですよと。友人が二人お花を持ってきてくれました。ありがとう。イギリスに行こうと語り合った友ですが、どうも今年は無理のようです。義母が不安に思うし、バラの最盛期でないし、ツアーのようなので、せっかく私の気持ちを大切にしてくれたのにお断りしました。今年は見送るけれど、2,3年内には、一人でも行ける力をつけたいな。だって青春の夢だったのですから。昔の親友は、私のことを誘って仕事を辞められない私と行くのをやめて一人で旅立ちました。そして3年大きく羽ばたきました。彼女がいた町を通りましたが、何ともいえませんでした。でもその時、絶対私も行くぞと思いましたね。なんか昔のことを…

 それから夕方、仕事を終えた友人が仲間4人で来てくれました。「うれしい!!」いろいろ溜まったストレスをはきだし、ハーブで元気になってくれたら、私のカフェの意義もあると思います。勇気をいただきました。それなのに…でもこんなことを書いていたら、とっても元気になってきました。また来週めざして、がんばろうと思いました。気にかけてくださった方々ありがとうございました。うちのペパーミントはおいしいけれど雑種?どうやらブラックペパーミントみたいです。いっぱい出てきました。頼みのレモンバーベナも、ホップもどうしよう。何とかしなくては…うれしい悲鳴です。画像真ん中あたりのぽつぽつしているのがブラックぺパーミントです。