土いじり

linden_mint2009-04-11

 週末は、余裕が持てたので土いじりです。金曜日は、午後からのミーティングの前になにからしょうかなと…まずは大遅れの種まき。昨年までは、自然のこぼれ種で育っていたルッコラ、ガーデンミックスレタスそれから時期が違うアカカブ。あまり欲張るとというわけで、とりあえず何も出ていない鉢をひっくり返す。レモンミントは、しっかり根は枯れずに残っていました。捨てられず、また植え替えました。畑を見るとやらなくちゃ…がいっぱい。とりあえず、購入したハーブを植えなくちゃ。あれこれ想像していると何も出来なくなります。一部だけ植えました。今日の昼食後、のんびりしていたら、義理の妹夫婦がみえたので、セロリー、シュンギク、万能ネギ、エンダイブレタスなどの私が育てた野菜セットを収穫プレゼント。 午後遅く、山の小さな畑に行きました。久しぶりなのでやっぱり!雑草、ダイコンの花、カブの花などなど。みんな抜きました。シュンギク、アップルミントがほどよく育っていたので、収穫しました。カモミールも大株になり、花が咲きそうなのでかねてからの企画を発表します。なんちゃって!!
    森へピクニックとカモミール摘みに行きませんかツア

 実はひとりで行くのが恐いんです。なにがって獣ではなく、人間が・・最近物騒でしょ?でも場所は住宅地のはずれにあるぽつんとした森のとこ。手前には、小さな峰峰が広がってます。新緑とサクラの色がとけあってすばらしいながめです。そんな場所で鳥の声を聞きながら、カモミールを摘んで持ち帰ります。そしてカモミール摘みに飽きたら、ピクニック気分でinden_mint手作りのお弁当(と言ってもおにぎりかサンドイッチ程度)とハーブティーでランチです。収穫できそうなやさいがあればokですが。

予定日 5/8(金) 5/16(土) 5/22(金) 5/29(金)
時間  10:30〜 13;00頃 
参加費 2000円 軽食、ティー込み(カモミール・ミント・ハーブ苗1ポット持ち帰り)
    2名以上の参加者で実行します。当日雨の場合(自宅前のカモミール摘み・教室[講座])    
リクエストがあれば、高松山ハイキングも森の里散策も、七沢、清川村ドライブへも午後になりますがいくことができますよ。画像は、咲き始めたカモミールカレンデュラ