なりものの楽しさ

linden_mint2005-11-25

 今年も我が家のミカンが色づいておいしそうになりました。なんか大きな実がついてます。昨年は、小さくてもたくさんのミカンが収穫できました。甘くておいしかったです。やっぱり、果実の木があるのは楽しみの一つです。ちょっと前には、あまりたくさんなりませんが、2本の柿の木からおいしい柿の収穫をさせてもらいました。柿は食べる時に高ばさみでチョッキンとつまんで採ります。一番高いところの柿の実は、鳥に残しておきました。もうすっかり丸坊主です。ありがと!また来年よろしく!!最近になってゆずの良さを知り、3年前に花ゆずを植えて今年はたくさんなりました。いろいろ利用したいものです。レモンも植えましたが、花が咲いてもぽろぽろ落ちてまだまだ実はつきそうもありません。
 今度アンズの木を植えようと思ってます。アンズのジャムを作るのを楽しみにしています。ジャムは、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリールバーブが大好きです。ああやっぱり春が来るのが楽しみです!!