たくましいセンニチコウ

linden_mint2005-11-27

 駐車場のコンクリートの隙間にこぼれた種がこんなにりっぱに子孫を残しました。上の土に種を蒔いたけれど15㎝くらいのびて一つ花が咲いただけでした。コンクリートの隙間の1㎝ほど隙間からぐんぐん育ちました。
 朝から用事で渋谷に出ました。井の頭線は、渋谷に行く人でぎゅうぎゅう詰めでした。駅からの道を歩いてみても人、人、人。用事が済んだらすぐに帰りました。学生のころは、渋谷が教養?の場だったのに。。。いろんな画家の絵を見たり、映画を見に行ったり。。。帰りの小田急線で通っているスクールや自分の街がいかに落ち着いて馴染んでいるところか思い知らされました。
 センニチコウのようにどんな場所でもたくましく生きていくのが大事なんだけど、私はつくづく都会には住めません。ターシャのように自然の中で暮らしていくのが理想です。ロハス的な生活のように環境のことを考えながらでも豊かに我慢ばかりでなく。。人にも地球にも優しく・・口で言うのは簡単ですが。コンクリートで育つセンニチコウのように都会でもどこでも暮らせるたくましさも持ちながら生きたいものです。
 帰ってからおいしいパンやフランスパンのサンドでこれまたフランスの会社のアールグレイを飲んで元気回復!!しました。