まだ大丈夫

linden_mint2005-11-30

 いよいよ食べ物がなくなって来る頃、我が家のセンリョウ、ピラカンサ、そして南天の実が鳥に食べられてしまいます。どういう訳かマンリョウは、おいしくないのか、目立たないのか食べられませんね。鳥の糞で芽が出てきたマンリョウなんですけれど・・・
 今年は、南天がとても大きくなりました。昨年少し分けて北側の方に植えたのは、さらに大きく実が立派になりました。画像は、南側の目立つところにあるので実はいつも食べられてしまいますが、今年は、まだ大丈夫です。お隣まで伸びそうだったのでばっさり2,3本切って生けてみました。ちょっとお正月気分になってしまいました。まだ、大掃除の計画すらしてしてないのに・・・
でも忘年会の予定が入ってくるので、新年がもうすぐですね。それにしても鳥たちは、おいしい食料をどこかで調達しているのでしょうか?