朝の失敗2つ

linden_mint2005-11-23

 久しぶりにサクラの散歩に出ました。出かける前に洗濯物を干していると、ベランダでは、サクラが散歩に行きたくてきゃあきゃあ騒いでいます。急いで干し終わり、ゴミをまとめてさあ行こう出発!
サクラはうれしくてうれしくて!私も歩きながら道ばたの紙くずを拾うなどなんていい市民なのでしょう。ゴミ収集所に来て「はあ?」「シーン!」ゴミがないのです。心ない人が生ゴミ一つおいてあったのですが。。。休日だから?もう収集車が来たから?今日は本当に水曜日?まだ疑問を解いてません。とりあえず置いて先に歩いて行きながら右手を見てびっくり!!洗濯する時に使ったゴム手袋が・・私は手が荒れやすく作業しやすいように右手だけゴム手袋して洗濯物を干します。寒さよけにも。あわててとって先に行きました。今日は暖かく散歩も気分爽快でした。帰り道、自分の出したゴミ袋持ち帰りました。我が家は生ゴミコンポストに入れますのでまあ金曜日までためておくことにします。
 もう一つ昨日の失敗を披露すると・・・昨日スクールなのでバス停に行こうとしたらすでにバスが。。あわてて走ってセーフ。乗客の皆様には数秒待たせてしまい「申し訳ありません」頭を下げながらバスに乗りました。いつもならバスカード投入するのですが、取り出す余裕なく、整理券をとって、これまた座席だらけのバスで皆様「シーン」合い席にすわらせてもらう。念のため、財布からお金を出してポケットに入れておこうとしたとたん、「ジャラジャラー」お金が・・・ころがった10円玉を一番前の席の女の方と真ん中の男の方がすかさず拾って何事もなかったように手を出す私に渡してくださいました。でもでも100円玉がないのです。。。確かあっちに転がったのに。仕方なく通勤時間なので運転手さんに言うこともできず、また財布から100円玉取り出した何ともぶざまなリンデンミントでした。ハイ。