冬が来る

linden_mint2005-11-26

 またまた良い天気。朝から太陽いっぱい。すっかり寝坊したけれど布団をしっかり干してゆっくり朝食を摂りました。フライパンに少し、水を入れ、京菜、小松菜を炒め、モツァレラのシュレッドタイプでとろりいただきました。もちろん納豆と白菜漬けやカリフラワーもおいしかったです。休日とはいえ、この暖かさでは、畑や庭のハーブたちも気になります。ステビアを収穫して結局、植え替えずに、わらをかけておきました。レタスは、すでにビニールのトンネルがかけてあります。唐辛子、リーフレタス、エンダイブルッコラを収穫しました。(写真)
 買ってきた紫と白のかわいい葉ボタンも植えてみました。鉢植えのレモングラスなどは、発砲スチロールの箱に入れて軒下に置きました。畑のレモングラス忘れてました。昨年は、越冬に失敗したので、今年は何とか暖かくしてあげたいです。
 7:45分からのターシャの庭を8時から見ました。何ともすてきな花々で、ひとりで生活を楽しむターシャに魅了されました。やっぱりチューリップは、植えることにしようかな?たくさんの準備があって美しい花が咲くのですよね。ちょっと冬間近で遅すぎますが、春に向けてハーブの準備をすることにしましょう。3時のお茶は、久しぶりの娘のために風邪予防ユーカリエキナセアエルダーフラワー、ローズピンクのハーブティーにしました。