自覚

linden_mint2008-03-02

 清川村の陶芸工房で2月に子供達と作った私の作品は、ひな人形。みんなはとても上手でさすがに感性豊かで3年目ともなるとリアルですばらしい。おやじの会の大人達も本当に上手。私はアドバイスを受けてもあまり変わらず、根性もないと自分でもびっくり。2回目の色つけの時は、その後のアロマ講座のことが気になり、さらに適当。
 ひな人形なので、特別に金曜日に工房へ本焼きした作品をいただきに行く。数人のメンバーとお茶を飲んだりしゃべったり楽しい時を過ごしてきた。みなさんの作品は、食器や干支など驚くほどすばらしい。実は自分の作品もすばらしく?満足している。3回目の陶芸を経験させていただき、いかに自分が物をみていないかさらに言えば、聞いていないか。今まで思ったこともなかったので大きな収穫です。でも変わらないとは思うけれど自覚したことでこれから何かしら役に立つと思っている。画像はその拙いひな人形。バックが寂しかったので、友人のハーブスクール展示会で購入したハーブの壁掛けをかけてみた。