暖かい日

linden_mint2008-03-08

 寒い日と違って外のことが気になります。午前中、今まで放っておいた山の畑に行ってみました。掘ってみると秋に植えたジャガイモが大きくなって出てきました。なんだかうれしくなりました。地上部は枯れてしまっているけれど、地中では育っていたのでしょうか。カモミールもカレンヂュラも寒い冬の間、根をしっかりのばし、春になると株が大きくなり、たくさん花を咲かせます。私も植物を見習いたいです。画像は収穫したジャガイモと人参。ジャガイモはみずみずしくてやわらかかったです。午後は花壇に今頃パンジーと恥ずかしくて言えないけれど買って置いたチューリップの球根を植えました。(恥)