餃子の皮から

linden_mint2012-04-02

 たいてい我が家では、大量の餃子を作ります。もちろん市販の皮なのですが。先日、恒例の体操のランチに先生から中国の方から伝授したという水餃子を教わることになりました。強力粉を使った皮からです。シウマイも・・そのおいしいことと言ったら表現できないくらいでした。みんなおいしい!おいしいの連発でした。
 そこで、私もレシピを見ながら、思い出しながら夕飯に作りました。が、みんなで作ったのと違い、皮作りは、力仕事。あせってはいけませんね。減塩ということもあり、味は、今一歩でしたが、おいしかったです。
 中国では、水餃子だけで食べるそうです。大量の野菜、小麦粉、肉とバランスが良いと思います。また作ろうと思います。