蒸し暑い日々

linden_mint2008-07-23

 連日蒸し暑い日が続いています。
あまりにも汗がでるので体調が悪いのかとも
思って口にすると、みんなそうだよとの夫の言葉。
[講座]のあと昼食会後もぐんぐん温度が上がっても
みなさん冷房しなくても涼しい風が入るからと平気な顔。
家でもあまりクーラーはかけないというので
環境に気をつけていてえらいなあと感心しました。
 私も午前中、車で出掛けた時にガソリン高騰の折、
窓を開けて走りました。風がとても心地良かったです。
本当は徒歩が一番なのですが、小さな一歩からと・・。

 先ほど東北地方で大きな地震があったそうです。
居眠りしていた私も長いゆれで起きました。
こちらは震度3だそうです。
大きな被害がないことを祈ります。
蒸し暑い日が続いた頃、急に涼しくなった頃など
地震がありますね。
棚のガラス瓶など見直したいと思います。
 
 かねてから、陶芸の先生にお会いした時に
「ハーブと陶芸のコラボを!」と話し合いましたが、
昨日、参加したいという方が、何人かいましたので、
seamamaさんが、早速連絡をとってくださり、
日程が決まりましたのでお知らせ致します。


日 時   8月19日(火)13:00〜16:00 (linden_mint宅12:20集合でも直接でも。駐車スペースは十分あります)        

場 所   清川村谷太郎  陶芸工房 「美津峯焼現成窯」                                      (みつみねやきげんじょうがま)

内 容   「自分のハーブ&アロマポットを作る」
 初心者でもできるようにと試作品の素焼き(画像)を早速作っていただいたり、ハーブを燃やしたた灰汁を使った釉薬などいろいろハーブと陶芸のコラボレーションを考えていただいたりしています。私も陶芸体験だけでなく、ハーブとの新しい何かを探れる気がして楽しみにしています。もちろんハーブティーなどの準備はおまかせしてください。

その他   費用は講座1回につき、3000円      
      1回目・・成形 2回目・・釉薬 3回目・・出来上がりと講演予定
      2回目以降の日程は、19日に決定。3回全部出られなくても可。
   
 清川村の自然に囲まれた工房で、美味しい空気、長く陶芸に携わってこられたプロの優しい先生とリラックス空間で有意義な時間を過ごしましょう。
工房までのドライブも山々に囲まれたすばらしい景色です。
大きなテーブル作業台がありますので、たくさんの参加をお待ちしています。