久々ハーバルライフ

linden_mint2008-07-28

 友人がみえるというので家事をばっちり。
ゼリーなんぞ作って待っていると、急に
行けないとのメール。そこでせっかくなので
大きく伸びたのをカットしたオレガノ、、ペニーロイヤルミント
ユーカリ、コモンタイム、ホースミント、ヤロウなどを整理して
とにかくドライにと・・。
デッキに座ってみるといい風が、ドライにして残ったのは
どうしようなんて考えていたら、その香りのいいこと
そこで、オレガノのリース3個、ユーカリ1個が中くらいサイズで
出来上がりました。暑くなったので、部屋に入り、そうだ自分の
ためにハーブティーを。そう言えばいつも私以外の人のためだった!
 最近、seamamaさんがレッドクローバー、ローズヒップ、ネトルなどの
ハーブのサプリメントを飲み続けたためかとてもお肌がきれい。
私は?わあ見られない!
やっぱり内面からと思い直しているこのごろ。
そこでローズヒップをそしてローズピンク、そばにあったドライにした
ペパーミント、アップルミントやっぱり夏だハイビスカス!
音楽を聴きながら、季節はずれのラベンダーバンドルズを
作るいい時間。一人の時間、久しぶり。
 3時に約束があったので、急いでシャワーを浴びて出掛ける。

 帰って昨日、作ろうとしてルーがないことに気づいたカレーを
気合いを入れて作る。498円(高い!)したニンニクを使い、
ホールのナツメグ、カルダモンを微細にし、種になっている
コリアンダー、ディル、フェンネルを畑で収穫。
ついでにタイム、ローズマリーも。
瓶入りスパイスを振る。クミン、オールスパイ等。
今日は豚肉を半分炒め、あとから半分。ジャガイモなしで置きっぱなしのリンゴ、
夏野菜をたくさん入れて、煮込む、煮込む。美味しいカレー!!
冷や奴にはキムチの素をたっぷりかけて汗を出しながら食べる。
これぞ1日ハーバルライフ。キムチもハーブ?
と長々おつきあいありがとうございました。
画像は昨日作ったトマトソース二種。