もう夏バテ?

linden_mint2008-07-07

 ガソリン高騰の折、
先日、エンプティーのマークが出ていたのに
ガソリンを入れなかったので、徒歩で木、金曜日と
ちょっぴり仕事に行きました。それもとても暑い日
帰りの途中で、アイスコーヒータイムそれもおかわり無料!
翌日も生協のスーパーでソフトクリームタイム、
氷のたっぷり入ったお水もいただいて(恥)
そしたら、知り合いが声をかけてきて
いっしょにティーブレーク!
その夜は、仲間との約束で
カラオケでブレーク!


土日は何も予定がない日
なのに何だか身体がだるくて・・・
やっと家事をして
午後はとうとう暑いので昼寝。

夕方、ミルクシスルを収穫しました。
命がけで腕はきずだらけ
大きな紙袋2袋ありました。(画像)

もう絶対ミルクシスルは、栽培しないぞ!
でもこんな大きなとげ付きの葉を大きく広げ
動物を寄せ付けず、繁殖のための花や果実は
さらにのびて、そろそろ種が・・と言うときには
枝ごと倒れる。そしてその果実にはさらにまわりに
大きなとげ。

これのすごい生命力は、なんだろう!
たった一つの種から
こんなに大きなオオアザミが育つ
そして何万という種の繁殖!
薬効があるはずだと思いました。

夏バテは翌日も今日もすっきり治っていません。
ああ夏の始めでよかった。これからは気をつけよう!
みるくシスルについては次回に。