そろそろ

linden_mint2009-02-01

 31日は、暮らしに役立つハーブ&アロマ[講座]のハーブ編でした。
今、フレンチラベンダーとカレンデュラがちらほら咲き始めただけでなんにもハーブがなくてさみしいこんな時期こそ!をテーマに1年間のハーブ生活の流れそしてその活用などを紹介し、捨てきれないドライハーブを利用してサシェ(におい袋)を作ってもらいました。
なんと同じ材料で工夫すると本当すてきなサシェに変身するものですねえ。
チョコを入れてラッピングするとバレンタインデーに!!リボンをさらに工夫して…とこちらが教えられました。楽しい[講座]に感謝です。
 午後遅く、いそいそ家事を済ませ、夕食は任せ(これがいい)て茅ヶ崎へ。アールグレイ受講7期生http://www.earl.co.jp/の新年会でした。久しぶりに仲間やクマさん夫妻にお会いできてうれしいこと。いろいろ教えていただいたり、おしゃべりしすぎたり、またちょびっと飲んだりして電車とタクシーで遅くなりました。みんなと会えてそろそろ私もがんばって動かなくちゃ!!と気力がでました。
 しかし、本日は、明日、義父の命日なので、お餅をつきながら(電動)布団を干したり、吹き飛んだ洗濯物を直したり、ダイコンおろしたりと。そのあとお墓を掃除しにいったり、花を買いに行ったり、食べたくないのに(お餅食べて)夕食作ったりとまあ忙しいこと。なあんにも自分のことできませんでした。PCも開けず(今です)新聞も読めず、そろそろ私も動かなくちゃ!!
 そこでお知らせです。
  
 ハーブと陶芸のコラボ第2弾
           「ハーブ&アロマグッツを作ろう」

 昨年夏におこなったハーブ&アロマポット作りに続いて、ぜひ休日にと言うお声がありましたので計画しました。講師の岩澤先生ご夫妻は、作りたいものが、できるだけ希望通り完成するように一緒に考えてくださいます。できるだけ簡単にできるように準備し、アドバイスしてくださいます。そしていつのまにか専門の技術まで教えていただけちゃうので、ぜひおすすめしたいです。清川村の冬の自然、木の工房でストーブを囲み、土にふれ、ろくろを回す。そんな体験で自分のティーカップやアロマポットを作りませんか? 第一弾のブログ

日程 2月15日(日曜日)13時〜17時ごろ 成形
   3月22日(日曜日 13時〜17時ごろ 素焼きしたものに磨きと釉薬(色つけ)

場所 清川村谷太郎  陶芸工房 「美津峯焼現成窯」
 
費用 各回3000円(材料代、ティー、おやつ、素焼き、本焼き等込み)
   1日のみ参加 (釉薬等依頼の場合) 5000円
     
  
その他 最寄り駅(12時)我が家(12:30)より会場へ送迎します。
    お申し込みは、携帯メールでお願い致します。
    linden_mint.1017@docomo.ne.jp

 第一弾http://d.hatena.ne.jp/linden_mint/20080723
画像は、講師の岩澤先生の展示会で気にいって購入したものです。