姿勢を正す

linden_mint2008-08-24

 23日は、花展のためのお稽古で京都から
先生がみえて個別にご指導してくださいました。
何だかあまり気が乗らなくて・・でも庭のハーブを中心にと
考えていたので、たくさんの庭の花と念のためにバラや鉢植えを買い求めて持って行きました。何しろ荷物が多くて。

 朝、早めに起きてもやることがどんどん増えて、ゴミ収集所の
お掃除も思い出し、(昨夜サーカスを見て、帰りがけスタバで寄り道)
がんばってきれいにしてきました。

 京都の先生は若手ですが、自然の姿を大切に、なるべく針金等を使わない方向で
と言われて、ほっとしました。植物名はよく知っているし、その生態もほぼ
勉強している様子。何より先生の手にかかるとすばらしくなっていくのが
わかり、脱帽でした。理論的に納得いく説明でとても刺激を受けてきました。

 掃除や片づけをすると、運が向いてくると聞いていますが、
朝がんばったからいいことあるかな?と思っていたら、お隣に元支部長の
大先生が、着席、優しくアドバイスをしてくださいました。ラッキー!!
 夕方、疲れてちょっと休憩していると、トステムショールームの方から、
講座の打ち合わせと9月末と10月始めの講座の依頼がありました。
これもうれしいことでした。

 何事もがんばって誠実にしなくてはね。前向きに行こうと改めて思いました。
今回の花展での私の作品は小品で小さくて他の作品を引き立たせるような
ものです。前日生け込み、2日間朝、手直しに行き、その間藤沢で講座を
して揚げ花と言って、片づけに行きます。仕事も始まり、ギフトショーにも行きたいし、
恐ろしいスケジュールになりそうですが、家事とともに精一杯やりたいと思います。
 ハーブはラムズイヤー、エキナセア、ホップ、マウンテンミント、レモンバーベナ
レモングラスユーカリフェンネル、バーベイン等 さて何を使いましょうかお楽しみに。